【三鷹院と品川院の統合&移転のお知らせ】

 

01

こんにちは。

ファミリーカイロプラクティック品川院、 院長の佃 美香です。

 

表題の通り、三鷹院と品川院を移転、及び統合させていただくことになりました。

 

今回の変更事項について経緯を踏まえ、長文となりますが、 7点に分けて記させていただきました。

 

お読みいただけましたら幸いです。

 

1.統合&移転の経緯

2.新三鷹院の場所

3.スタッフ

4.開院スケジュール

5.カイロプラクターの担当制度、及び指名制度について

6.院長、副院長よりご挨拶

7.子育て中ママさんへの嬉しいお知らせ


 

■1.統合&移転の経緯

takashimikanormal

当社では、一人でも多くの方に カイロプラクティックを通じて 健康で楽しい毎日を送っていただく サポートをすることを使命と掲げております。

 

今でこそ私ども夫婦は同じ会社にて 三鷹院と品川院を運営しておりますが、 そもそもは私、佃 美香が1993年に品川院を 開院したのが始まりでした。

 

佃 隆が三重から上京したICU (国際基督教大学)の1年生の時に 品川院を紹介され、 三鷹から品川まで通院しておりました。

 

やがて、佃 隆もカイロプラクティックの勉強を始め、 1999年に三鷹院を開院しました。

 

2005年にオーストラリア公立マードック大学 健康科学学部カイロプラクティック学科を卒業後も、 隆、美香共に国内外でカイロプラクティックに ついての研鑽を深めました。

image070

同年にオーストラリアシドニーでの学会で 首都大学東京大学院教授の星旦二先生と 佃 隆、美香での共著論文が プラットフォームプレゼンテーションに 選出されました。

 

そして、縁を育み、2006年に結婚しました。

 

結婚後もしばらくは別々に会社を 運営しておりましたが、 サービスの内容や料金などを統一し、 2012年に会社を合併し、 株式会社Health Educationとして、 新たなスタートを切りました。

 

毎年、海外での学会やセミナーなどで 研鑽を深めてまいりましたが、とりわけ、

 

2015年の1月のニューヨーク州、 ニュージャージー州での カイロプラクティッククリニック院を5院見学、 2015年9月のカナダのトロント周辺の カイロプラクティッククリニック5院を見学したことや、

canadac

 

カナディアンメモリアルカイロプラクティックカレッジを見学したこと、

IMG_2286

 

そして、何よりも私たちが尊敬し、目標ともしている カイロプラクターの先生方と コミュニケーションを深め、 カイロプラクターとしても、プライベートの側面でも 多岐にわたるアドバイスをいただけたことが 今回の決断にいたる直接的な要因となりました。

この場を借りて、Dr.Denise Perronに感謝申し上げます。

 

実は様々な立場から、5つの点についてここ2年間、 熟慮を重ねてまいりました。

 

様々な立場というのは、 会社役員として、院長として、夫婦として、 親として、治療業界の中堅的存在としてなどです。

 

考慮した5つの点の1つ目は、 通院者のみなさまにより良い カイロプラクティックケアを通じて 健康目標を達成するサポートのレベルを高め、 より多くのみなさまにサービスを 提供するという点です。

 

2つ目に、隆、美香がカイロプラクターとして それぞれのクリニックでいつまで精力的に 活動できるのかという点です。

 

3つ目に、私共がカイロプラクターを 引退した後に、当社として通院者のみなさま、 並びにご家族のみなさまの健康サポートを 継続するにはどうすればよいかという点です。

 

4つ目に、カイロプラクターを目指す 娘(8歳)の子育てという点です。

08

 

5つ目に、治療院業界、及び日本での カイロプラクティックの発展に いかに貢献するかついてです。

 

総合的に考慮した結果、 現在の三鷹院、品川院を統合し、 新たに大きなスペースにて、 隆と美香が力や知恵を出し合って 共同運営していくという結論に達しました。

 

幸いなことに、三鷹駅南口徒歩1分という好立地にて、 現在の三鷹院や品川院の3倍以上の広さのスペース という理想的な物件に巡り合いました。

 

移転先は、「平嶺ビル」という名称で、 オーナーの平嶺先生は、三鷹では 著名な医師のお1人で、 同ビルで内科、小児科、糖尿病内科、 内分泌内科、禁煙外来の診療と共に、 町内会長も務められています。

 

平嶺医院は、前院長が三鷹駅南口に 開業して約80年、昭和初期から 三鷹・武蔵野地域で地域に根ざした診療を 行ってこられています。

 

平嶺先生のクリニック以外にも、 皮膚科、婦人科のクリニックが入居されております、 いわゆる医療系のビルです。

 

恵まれた立地で当院の展開ができることに 感謝しつつ、同時に責任も受け止め、 真摯に日々の施術活動に謹んで まいりたいと思います。

 

みなさまのご理解、ご支援を賜りますよう、 宜しくお願い申し上げます。

 

株式会社Health Education 代表取締役

ファミリーカイロプラクティック三鷹院 院長 佃 隆


■佃 美香より

ファミリーカイロプラクティック品川院を閉院し、新たに三鷹の地でカイロプラクターとして活動することになりました。

 

品川院の皆さまには多大なご不便をおかけすることになり、申し訳ない気持ちで一杯です。

 

私どもの勝手をお許し頂きたくお願い申し上げます。

私をカイロプラクターに育てあげていただきました品川の場所を離れることは断腸の思いであります。

 

港区白金から移転して、品川区北品川の地にお世話になって21年。

 

22年のカイロプラクター人生の全てがここにありました。

 

とりわけ、大家さんの望月さん、知見さんには大変お世話になり、いつも安心してこの地で活動が出来たと言っても過言ではございません。

 

この場をお借りして、心から御礼申し上げます。

佃隆よりの挨拶文の通り、カイロプラクティックケアが予防ケアとして一人でも多くの方に届くようにするには、何が一番よいか日々話し合っておりました。

 

今年のアメリカ・カナダでのクリニック視察研修で、将来的にどのように考えて動いていくのがいいのかしっかりと考えました。

 

将来カイロプラクターになりたいと申しております娘の時代のことを思うと、今、私達がより大きな一歩を踏み出さなくては、また同じ苦労をかけてしまうことが明確に解りました。

 

夫である三鷹院院長佃隆とまずより力を合わせられる環境をつくり、前進しようと決断いたしました。

 

今後の施術計画について、まとめ払いについて、エクササイズ、近隣のカイロプラクターの紹介など来院者のみなさま個々に合わせてご相談を承れるようにして参ります。

 

年内までの開院になりますので、開院日以外の日は、電話で対応させて頂けるようにとも考えておりますので宜しくお願いいたします。

 

新三鷹院はJR三鷹駅より徒歩1分のところにあり、緑豊かな玉川上水のそばでもあります。

 

玉川上水沿いに歩いていくと、井の頭公園、三鷹の森ジブリ美術館、吉祥寺のカフェめぐりなどお天気の良い日は都会の森林浴が楽しめる素敵なところです。

 

私は、三鷹に住んで6年になりますが、森林浴が出来ることが何よりも気に入っております。

 

三鷹までご足労いただいく節がございましたら、ご案内させてくださいませ。

 

株式会社Health Education 取締役

ファミリーカイロプラクティック品川院 院長 佃 美香

 


 

 

■2.新三鷹院の場所

map

 

◎住所 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-24-7平嶺ビル301 JR中央線三鷹駅南口 徒歩1分(エレベータあり)

 

◎電話番号 0800-888-4270(現三鷹院の番号と同じ)

 

◎駐車場 徒歩1分の場所に20台ほどのコインパーキング、 100台程度のコインパーキングがあります。

 

◎駐輪場 *院の前には自転車を停めることができません。 近くの一時利用駐輪場をご利用くださいませ。

 

①旭町通り駐輪場(三鷹市下連雀3-23-3) 院より20m。 1時間までは無料。 入庫から12時間まで150円、 24時間まで200円、以降24時間ごとに200円。

 

②三鷹駅南口中央駐輪場(三鷹市下連雀3-25-11-地下1階) 隣のビル、オオゼキの地下1階。 1時間までは無料、以降4時間ごとに100円。

 

③三鷹駅南口東駐輪場(三鷹市下連雀3-15-3) 1日150円

 


 

■3.スタッフ

院長  佃  隆(カイロプラクター)

takashiii

 

副院長 佃 美香(カイロプラクター)

mikaa

 

坂間 春菜(カイロプラクティック アシスタント)

06sakama

 

緒方 有希(カイロプラクティック アシスタント)

05ogata

 


 

■4.開院スケジュール

◎3部構成

以下の3部構成で開院時間を設けております。

午前の部:9時 ー 12時

午後の部:13時 ー 16時

夜間の部:17時 ー 20時

*土曜日は隔週での開院です。

スケジュール151123

 

◎担当毎の開院時間

佃 美香は午前と午後の部、

佃 隆は午後と夜間の部の担当です。

 

 

◎2016年1月の開院予定

yoteimaster

佃 隆は、2016年1月6日(水)から、

佃 美香は、2016年1月14日(木)から始まります。

 

 

◎年末のスケジュール 三鷹院、品川院共に、 現在の場所での最終開院日は、 2015年12月25日(金)です。

 

それまでは通常通りのスケジュールで開院いたします。

 


 

■5.カイロプラクターの担当制度、 及び指名制度について

ご夫妻イラスト120806

 

引き続きカウンセリング、検査をした上で 施術計画を立て、みなさまのご希望の生活を 送るために必要と思われる カイロプラクティックの施術や エクササイズケアなどをご提案する スタイルは継続いたします。

 

通常、施術計画を立てる際に、 担当のカイロプラクターが決まります。

 

基本的には担当のカイロプラクターが 継続的にケアさせていただくことがお体、 並びにライフスタイルや好みなどの把握ができ、 望ましいとは思います。

 

ただ、ライフスタイルやスケジュールによっては、 同じカイロプラクターの開院日の選択が 難しい場合もあるかと思います。

 

その場合には、担当のカイロプラクターでない場合でも 通常の施術を受けていただくことが可能です。

 

その際の指名料金やカウンセリング料金はかかりません。

 

ただし、担当が変わる場合には、 安全性を確保するために、施術の前にカウンセリングや 検査をさせていただく場合があります。

 

カイロプラクターの担当制度、指名制度に関しては、 当院としても新しい試みとなります。

 

 

国内外を問わず、その方針はクリニックに よってもまちまちです。

 

これが正解と決めつけずに、まずはやってみて、 必要に応じてルールなどを整えてまいりたいと思います。

 

どうぞご理解のほど、よろしくお願いします。

 


 

■6.院長、副院長よりご挨拶

◎院長(佃 隆)よりご挨拶

03

三鷹院、品川院の統合、 及び移転のお知らせをお読みいただき、 ありがとうございます。

 

新たな環境での再スタートということで、 みなさまにはお手間を取らせることになるかと思いますが、 長期的、総合的な視点にて今回の決断に至りました。

 

今回の決断に至るまでに、正直なところ、大いに悩みました。 とりわけ、品川院のみなさまにとりましては、 場所が変更になり、通院が難しくなる方もいらっしゃることも 想像いたしました。

 

その方々には、近隣の信頼できるカイロプラクティック院を ご紹介できますよう、個別にご相談させていただきます。

 

今回の決断は、22年間品川でカイロプラクティックケアを 提供してまいりました佃美香におきましても、 幾夜も涙を流し悩んだ末のことでした。

 

ただ、目の前の患者さんに全力を尽くし、 より多くのみなさまの健康サポートの貢献をする、 という思いは、私も佃美香も開業当初より 変わっておりません。

 

今後も、使命を果たすべく、 スタッフ一同さらなる努力を重ねてまいる所存です。

 

引き続き、ご支援とご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

ファミリーカイロプラクティック三鷹院 院長 佃 隆

 

 

 

◎副院長(佃 美香)よりご挨拶

mikaaa

この度、ファミリーカイロプラクティック三鷹院の 副院長に就任することになりました、佃 美香と申します。

 

今後の展望について佃 隆と相談し、 品川区北品川にて22年間院長として運営してまいりました ファミリーカイロプラクティック品川院を閉院し、心機一転、 品川院スタッフでありました緒方と共に、 三鷹院にてカイロプラクティック人生を歩ませて いただくことになりました。

 

6年間三鷹に住んでおりますし、 井之頭公園や風のさんぽ道も大好きです。

また、兼ねてより三鷹院の イベントなどで顔見知りのみなさまもいらっしゃいます。

ですので、全くの新天地ということではありませんが、 施術をするという意味では初めてとなりますので、 少しずつみなさまと交流を重ねていけましたら幸いです。 私自身、8歳の娘の子育て中でもありますし、 CAの緒方も2児の母(3歳と1歳)です。 今後は、院長の佃 隆を中心に、共に三鷹院を 盛り立ててまいりたいと思います。

 

私と緒方は午前と午後の部を担当させていただきます。

 

今後は坂間、緒方、佃 隆と共に、4人で三鷹院に 通院されるみなさまの健康づくりのお役に立てましたら幸いです。

 

新参者ですので、何かとご迷惑をお掛けすることもあるかと存じます。 みなさまのご厚情を賜れますよう、お願い申し上げます。

 


 

7.子育て中ママさんへの嬉しいお知らせ

09

小さなお子様連れのママさんがご来院の際は、

スタッフが安全面の管理をさせていただきます。

 

 

07

もちろん、小さなお子様の施術も受けていただけます。

 

 

10

子育て経験のある美香も加わり、

当院は妊婦さん、赤ちゃんを含む

ファミリーカイロプラクティックケアを大切にしてまいります。

 

三鷹駅南口徒歩1分ですので距離が近くなりましたし、 ベビーカーもエレベーターでそのまま3階に上がっていただけます。

 

ベビーカーを置くスペースもだいぶ余裕がありますよ。

 


 

 

11

みなさまのご来院をスタッフ一同、心より、お待ちしております。

株式会社Health Education ファミリーカイロプラクティック三鷹院 スタッフ一同

 

コメントを残す

このページの先頭へ