遊ばなくなったオモチャを持ってゲートシティへ行こう♪

沢山遊んだけど飽きてしまった
子どもたちのオモチャ達。

捨てるには心苦しいし、
お友達にあげるにも年代が難しかったり
あげるほどのものでもないかなと
悩んでしまったり。

 

そんなおもちゃたちの行き場が
ありそうです。

 

「MOTTAINAI」
キッズ★トレード

大崎e-kidsプロジェクト
11月14日(土) 11:00~15:00
ゲートシティ大崎
B1アトリウム

http://www.gatecity.jp/plaza/event/

 

20151105030620 (1)

 

参加対象は小学校6年生以下の子どもたち。

 

成長に合わせて使わなくなったオモチャや本などを
子どもたちが持ってきて、

交換エリアの中から子供たちが
欲しい物と交換できるという

オモチャの交換会。

 

オモチャや本を持っていき、

ポイントと交換し、

そのポイントで誰かのおもちゃと交換ができます。

 

たくさん遊んだオモチャ達を
ゴミ箱に入れるのではなく、
段ボールの中にしまいこんでしまうのでもなく
新しい持ち主の元に託す。

 

物が溢れて、なかなかおもちゃを
大切にできる機会が少なくなっている中、
「自分の物」を最後まで見送ってあげる事ができる
素敵な企画ですね♪

 

20151105030600

 

更に、交換会を運営するのは
キッズスタッフと呼ばれる小学生の
子どもたち。

 

ポイントの査定、修理、お会計、ラッピング
キッズスタッフが自分たちで考えて行うというから
面白そうです。

 

お手伝いの報酬でポイントをGETしオモチャと交換。

 

ちょっとしたキッザニア的要素もまた会を盛り上げてくれそうですね。

 

因みにイベント名の「MOTTAINAI」

 

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞した女性
ワンガリ・マータイさんが感銘を受けた美しい日本語が

「もったいない」。

マータイさんはこの日本語を環境を守る世界共通語

「MOTTAINAI」として、広める事を提唱したそうです。

 

年末の大掃除が近づく11月の土曜日。

お家で眠っているオモチャ達をつれてゲートシティに

行ってみるのはいかがでしょうか(^^)

 

 

============================================

 

【三鷹市の整体院】中央線三鷹駅南口徒歩1分 『ファミリーカイロプラクティック三鷹院』

 

院長:佃 隆   副院長:佃 美香

 

公式サイト:http://mitaka-chiro.com  メール:info@mitaka-chiro.com

 

フリーコール:0800-888-4270 電話受付 毎日8時30分~20時

 

============================================

 

コメントを残す

このページの先頭へ